タイトルの通りです。     毎日タイヘン・・・(´Д`|||)


by nyaako-nyaako

カテゴリ:子供( 5 )

栄町断念。

明日、栄町事前エントリー@ピン参加




の、予定でしたが。






行けません・・・・・・






事故ったわけではないです(`・ω・´)キッパリ










実は、おとといからリョークンが熱を出して、
まぁ、インフルじゃなければ熱下がればヘーキかなーなんて思っていたら

3日たった今でも熱下がらず|||(-_-;)||||||



熱が出たのはおとといの夜。

昨日の朝病院へ行って、インフルエンザの検査は陰性(;-_-) =3 フゥ


でも咳がひどくて、どうやらぜんそくの咳ではないようだと先生。


レントゲンを撮ってもらったけど、うまく息が止められなかったみたいで写りがイマイチだったとか(おいおい)


でー、とりあえずマイコプラズマ肺炎か百日咳かもしれないとのことで
両方に効く抗生剤を処方してもらいました。

薬が効けばあっという間に熱は下がりますよーという事でしたが


丸一日たっても効かず・・・・・


ずーーーっと9度前後の熱が続いてるから苦しそうだし・・・・・


もともと呼吸器系が弱いぼくちんなんでorz





明日もう一度病院です・・・・・




大会は木曽までお休みの予定。





がんばれリョークン!
[PR]
by nyaako-nyaako | 2010-02-26 16:20 | 子供

ついにやってきた



・・・・・その名は学級閉鎖。




すでに1年生4クラス中2クラス学級閉鎖。

今朝、いつも一緒に学校へ行っているお友達から「インフルエンザでお休み」とメールが…。

あやめはいつも同じクラスの女の子4人と学校へ行ってるんだけど、
その4人中二人が熱でお休み。



うーん(=_=)





やばいな・・・・・





と思ってたら、案の定お昼前には学校からメールが。



学級閉鎖ですとな。





えっと・・・




次の登校日は・・・・・





11月2日?(・_・。)







木曽いってまーす(・∀・)ノ





ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、











ちなみに、あやめも凌も元気です。
[PR]
by nyaako-nyaako | 2009-10-26 14:17 | 子供

今日の話題は


選挙





といきたいところですが、





(--)b゛チッチッチッチッチッチ・・・・・・・・








台風(´Д`;)







先週の金曜日にあやめのクラスの電話連絡網が回ってきて、

「月曜、プールの授業がありますので、プールの用意を忘れないように」

と。





フツー、2学期に入ったらもうプールはないと思うんだけど、(確か子供のころそうだった)

実は、1学期、あやめたち1年生はほとんど学校のプールに入れなかったのだ。


その数






2回ヽ(゜▽、゜)ノ








しかも、1回目は初めてという事もあって、プールの使い方や、入るまでどうするとか、入ったあとどうするとか、

ほとんどオリエンテーション的な感じで終わったらしい。

あやめいわく、

「でも、一応入ったから水着は濡れてるよ」


・・・・ちゃぷっとしたくらいか(-”-;)




学年ごとに入る曜日が決まっているらしく、

どんなにピーカンでも1年生が入る曜日でないと入れない。かわいそー



で、天候不順のまま7月前半を過ごし、

いい加減入れないもんかねーといっていたら、

2回目のプールは強行だった。



今日も入れそうにないなぁーと思っていた涼しかった日に、無理やり入ったらしい。



「寒かった」 と。




そりゃーそうだろ




で、のまま夏休み突入・・・・




夏休みにも、プールってあるよね?



あやめの学校は、夏休み最初の数日間のみ。




そこがまた、天候不順・・・・・




結局そのまま入れなかった。





自分が小学校の頃って、学校のプールだけで真っ黒になってた気がするけど・・・・






確かに今年は、はっきりしない天気続きで他の学年も絶対少なかったと思うけど

2回は少ないよねー








で、今日。






もちろん、入れないよね・・・・・・・(´_ゝ`)フッ
[PR]
by nyaako-nyaako | 2009-08-31 11:42 | 子供

タミフル

土日になると、98%の確率で家にはいない我が家。


大会か、フリマ。




でもー。





昨日・おとといはずぅーーーーっと家にいました。


なぜなら。






インフルエンザ |||(-_-;)||||||








しかも








ダブル













さかのぼるは先週水曜日。


あやめの幼稚園のお友達のお家にお呼ばれして、午後遊びに行きました。


とーちゃん仕事なので、凌もつれて。




で、翌日。






朝起きてきたあやめがミョーに赤い顔してるのでおでこさわると






・・・・・・熱っ!







幼稚園を休ませて病院へ。

凌は熱はなかったので登園。



かかりつけの病院に行ったら、あやめと同じ組のおともだち(前日一緒には遊ばなかったが)に遭遇。


インフルエンザと診断されたそーで。


・・・ゲッ(´Д`;)




しかし、発熱してから半日以上経たないとインフルエンザ検査ができないという事で、

この日は風邪薬だけ処方されて帰宅。



凌を迎えに行き、夕飯の買い物やらして、さてメシの仕度・・・・・とここまでは凌も元気。


夜寝るころに熱をはかると、ばびゅーんと熱が上がっていた。




ひいいいぃぃぃぃぃヽ(゜▽、゜)ノ





で、また翌日。





あやめも凌も熱が下がらないので、あー絶対インフルエンザだーと思いつつまた病院へ。







ご明答( ̄. ̄)b









水曜に一緒に遊んだ子にメールしたら、

4人中3人インフルエンザになってたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




幼稚園にインフルエンザにかかった旨電話したら、


数時間後に学級閉鎖の連絡網が来た(=_=)



土日に予定されていた、久々の、楽しみにしていた栄町、



さよぉならぁ~~~(T_T)



みんなで出ようって言ってたタイトラぁ~~~~(ノ_・。)クスン







週末、兄貴も98%いないけど、

この日はさらに早めに逃げるように外出(=_=)

大宮の彼女宅へ疎開Ψ( `▽´ )Ψ




とーちゃんも、本当なら土曜日早朝出発の予定だったけど、

仕事から帰ってくるなり「うつるから早く行け」と追い出し(≧∇≦)ノ彡バンバン!




隔離病棟と化した我が家(@▽@;)





ま、7割アタシもうつるだろうな・・・・(´_ゝ`)フッ






病院で、タミフルを処方されました。


てゆーか、処方するかどうかは自由なんだけど、(もちろんなくてもなおる)

早く治った方がいいし、一時期話題になってた問題行動などの副作用も

どうせ四六時中一緒にいるから大丈夫だろうと思って処方してもらった。



最初、えっ、タミフル?!( ̄□ ̄;)!! と思ったけど。




その副作用、10代の子供に多いそうで、その年代には処方しないそう。

赤ちゃんにも、処方しないらしい。


幼児~10歳未満の子供と、20歳以上の大人には処方するんだー。


ふぅーん。




効果はテキメンで、すぐに熱も下がったし、火曜日には幼稚園行けるかな?と思ったくらい。






が。







今日になってまたしても高熱。



仲良く二人とも。







まだかかりそうです・・・・・・







ちなみに、アタシにはうつっていない模様・・・・・・






でも風邪は治りきりません。




鼻かみ過ぎて鼻血出ました(/ ̄∀ ̄)/ウヒョ~




皆様気を付けてください・・・・・・
[PR]
by nyaako-nyaako | 2009-01-27 03:36 | 子供

クリスマス会

たまには、子供の幼稚園のイベントの話でも。




2人とも幼稚園終業式の日は、クリスマス会と称したお遊戯会。

カトリックの幼稚園なので、クリスマスは1年で最も力を入れるイベント。

それが、20日木曜日。



が、しかーし。

17・18・19日の3日間風邪でお休み。

もちろん、お遊戯(リョークン)や劇(あやめ)の練習もろくにできず。


20日は、ほとんど強行出場。

でも、幼稚園中そういう子は結構いたみたいで、自分の出番だけ来て帰る子も結構いた。

ウチは2人なので、結局普通に来て普通に帰った。


それにしても、おもしろかったー。


や、たぶん、親だけ(笑)




ウチの姫と王子が何をやったかというと、

リョークン→お遊戯「虫歯建設株式会社」
あやめ→劇「さるかに」

リョークンのお遊戯は、年少さんなので短い曲で踊っただけなんだけど、

まぁ、タイトルの通り、虫歯菌が一生懸命歯を掘って虫歯を作っちゃうぞー!見たいな踊り。(わかんねえって)
リョークン、もっすっごい掘ってました(笑)


あやめの「さるかに」は、せりふを言う劇ではなくて、歌とせりふが入ったBGMに合わせて、振りを子供たちがやる、という音楽劇。
だからせりふや歌は一切無し。

でも、お話し自体結構長いから、振りを覚えるだけでもタイヘンだったんじゃないかと思う。





・・・・・・それを指導する先生が、一番タイヘンだったと思う(しみじみ)


でも良くやってましたよー。




あやめはねぇ・・・・・・・「さる」。



本当は、「かに」がやりたかったらしい。




でも、もっと本当は、年中さんのもう一組の「白雪姫」がやりたかったらしい。





そりゃあ、「白雪姫」か「さるかに」どっちやりたい?っていわれたら、

女の子なら普通「白雪姫」選ぶよね。



そんなこんなで、いまいちテンションが上がらないまま迎えた本番。

ビデオ撮ってたから写真が無いのが残念だけど、サルの格好がなんだかはまりすぎてて笑えた(笑)


・・・でも、笑うと怒るからね、褒めるに限る。




で、もうひとつ。

本当は、みんな一つずつの参加なんだけど、年長さんのやる「聖劇」(カトリックだからね)の中の「子羊」の役を、毎年年少さんから3人出させてもらうらしいんだけど、
それをやることになったの。



リョークンが!




しかも、子羊ですよ。

囲まれるっつーの。ボーダーズに。


「聖劇」っちゅうのが何かというと、まあクリスマスなんで、


キリスト様がお生まれになった時の事のお話


だそうです。


キリスト様がいつどこでどんなシチュエーションで生まれたかって、知ってる?



子供たちをカトリックの幼稚園に入れて、あたしも始めて知ったさ。






今から2007年前の事。(そりゃそうだ)
神様の子供を身ごもったマリア様とそのダンナ(名前忘れた)が、旅の途中で泊まる宿を探していました。
どこの宿も空いていなくて困っていた所、出来たばかりのきれいな馬小屋を貸してくれる親切な人がいて、そこに泊まる事になりました。(本によっては「あそこにしましょー」みたいな感じで勝手に泊まってた風に書いてあった)
そこで、キリスト様は生まれました。
で、その馬小屋をどこから見ても分かるくらい照らす星の光に導かれ、子羊を連れた羊飼いがやってきました。(コレがリョークン)
加えて、神様の子供が生まれたとうわさを聞きつけて(早いなー)やっぱり星の光に導かれて各地の富豪たちがお祝いの品を持って駆けつけました。
皆で神様の子の誕生をお祝いしたのでした。





こんなかんじ。うそかも。


羊のリョークンは絶品でしたよ(* ̄∇ ̄*)

何はともあれ、なんとか参加できてよかった(´_ゝ`)フッ
[PR]
by nyaako-nyaako | 2007-12-31 00:00 | 子供